2010年12月24日

急性大腸炎

22日水曜日の昼、DioとSynoが下痢っぽいというメールを
スーちゃんからもらいました。

そっか・・・
しばらくの間生食を控えよう。
その日の夜からドライフードに切り替えました。

23日木曜日の夕方、Synoの血便が始まりました。

食欲はある。
元気もある。
いつものような元気では無い感じはあるけど・・・

血便をした直後、先生に電話して相談。

絶食したほうがよい?
どうしたらいい?

先生から、
嘔吐していないようなら絶食の必要なく、生食や繊維質の多い野菜類は、極力避けるように。
ドライフードをそのままでも良いし、ふやかしても良いが、消化のしやすい物を食べさせるように。
ヤギミルクを含むミルク類は、症状を悪化させるので避けるように。との事でした。

深夜にかけて、やはり血便が止まらないので、
病院へ行き診察してもらうことに。

診断結果は「大腸炎」

糞便検査してみたが、細菌によるものではなく、
腸内バランスが崩れているとういことでした。
お薬を4日分処方してもらい、様子見です。

大腸炎の原因は、カゼによるものではなく、
細菌が原因もあるが、主にストレスが起因しているという。
例えば、急激な温度差、これがストレスとなり、腸内バランスが崩れ炎症を引き起こす。
例えば、環境が変わると、それがストレスとなり、腸内バランスが崩れ炎症を引き起こす。

思い当たる節は、群馬の底冷えの寒さかなぁ・・・。
ヒトでも温度差相当感じたから。。。

とにかく、お薬を飲んで早く治ってくれるのを願うのみ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿