2010年11月15日

ご立派犬歯

今日はSynoのお話。

Synoは、6ヶ月の男の子。
体重は4.1kg
甘ったれで、お兄ちゃんのDioが大~好きな弟。
パピーのように"ピーピー泣"もまだまだ健在。

歯の生え代わりは、左犬歯の1本を残すのみだった。

普通、永久歯が生えてくると、押し出されるように乳歯は抜けていく。
だけど、新旧の犬歯が2本同時に並んで残っている。
しかも、結構長い間・・・・

「いつ抜けるのかな。」

そう簡単に思いながら、先日先生のところに行った時に軽く尋ねてみた。

先生は、
『今日抜いてしまいましょう。』と即答。

今回のSynoのように、並んでいる状態が2週間以上経っていれば、
この乳歯の犬歯は抜けることないそうです。

記念にもらった、最後の乳歯。

超ご立派(笑)



でも、ちょうど麻酔をする時でよかった。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿