2009年3月10日

2nd.ワクチン

2009年3月8日

ディオ君の2回目のワクチンを打ちに病院に行ってきました。
最初とは違う先生が担当してくれて、各部位の身体検査を行い異常なし。

体重は2.9㌔。
順調に成長しててgood!

当初、私は1年目2回、2年目1回、その後3年毎のワクチン接種を希望していたのですが、
その先生曰く、

「今後3年毎のワクチンを希望するのあれば、1年目は3回摂取するのが大前提。
僕も学会とかには出たりしますし、論文を聞いたりしており、最近のガイドラインが変わって来ていますが、
アメリカ動物病院協会(AAHA)でもそう言われています。」と。
そして次のワクチンは3月28日頃に来てくださいと言われました。

うーん・・・。確かに、必要であれば打ちますけど・・・。
ちょっと疑問が残る。

お散歩の時期についても、最初の先生は2回目のワクチン接種後2週間程度してから問題ないと言われていたけど、お会計の際、看護婦さんにお散歩の時期を伺ったところ、
「3回目が終わってからの方がいいですね~」と・・・

ふむ。

まず、ワクチンの回数について。
別に2回にこだわっているわけではなく、まだ体格も小さいし、できれば必要以上の薬を体に入れたくない。
ウイルスの恐ろしさについては、誰よりも分かっているつもりだし、
その存在が目に見えないだけに十分に気をつけなくてはいけないと思うけど、
ディオの生まれた茨城や私の住んでいる東京は劣悪な環境下ではないので、
2回で十分なのではないかなと思う。

それに、AAHAのガイドラインで1年目3回を前提としているとあるけど、本当にそうなのかな?
だったら、今まで普通に1年毎にワクチンを接種して数年経ったワンが、
例えば5年目から3年置きにするという方針転換をするのは意味がないということ?

お散歩の時期についても、
もし毎年打つことにしたら、2回目後2週間でデビューしても大丈夫というのだろうけど、
それと3年置きにするというのと、どこがどう違うの?

やっぱり・・・・説明の仕方、時間の取り方、応対・・・・・
病院内でも統一感がないし、全てを含めて納得がいかないなーと思います。

まずは、AAHAのガイドラインを調べることから始めてみないとね。
http://www.aahanet.org/

そして、ちょっと遠いけど、やっぱり日本橋の先生の所に行こうかな・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿