2009年3月23日

抗体価検査

3月22日

連休の最終日、東京マラソンの日。
お天気はいまいち(っていうか最悪・・・)
強風でビュービューだし、雨はシトシトしてるし、ディオはピィピィ泣くし・・・

おトイレを我慢している時、風があたって嫌な時、寒い時、ピィピィと訴えるので、
何が何だか分からなかった(苦笑)

そんな中、ディオのお兄ちゃんがお世話になった日本橋の先生の病院に、
ご挨拶&セカンドオピニオンを聞きに行ってきました。

病院に入ると、看護婦さんは覚えていてくれて、お元気ですか?と。
先生も診察室から出てきて、ご挨拶してくれました。
お兄ちゃんの事、私たちの事、覚えていてくれたんですね。。。。

今回行った内容は、もちろん、ワクチンについて。
3回目のワクチンは必要かどうか・・・・・。

先生の見解はこう。

「2回目のワクチンが3か月過ぎてから接種しているので、
自分としては、この2回で大丈夫なんじゃないかと思う。
もちろん、抗体がちゃんと出来ているかどうか、ワクチンが効いているかどうか、
これは調べてみないと何とも言えないけれども、3回ワクチン接種したからと言って、
安全というわけではないし、抗体価検査をしてみないと何とも言えないですね。」

ただ、私みたいに、今後間隔を開けてワクチン接種していきたい場合は、
現在までのワクチンが効果を発揮しているか、検査をしておくことをおススメしたいということでありましたので、
その意見に賛同した私は、血液検査をしてもらう事にしました。

別室での採血だったので、ディオが泣いたかどうかは分からないのですが、
戻ってきたお顔はそこまで酷くはなかったので、ホッ。。。

抗体価検査の結果に必要な日数は約1week。
結果、抗体ができあがっていれば、その日よりお散歩デビューOK!
不足しているものがあれば、個別にワクチン接種をしていくことに。。。

どうして抗体価検査を思いつかなかったんだろう。。。

そして、他に何か気になるところはありませんか?という先生の問いかけに、
「お耳の中に、赤い耳垢があるみたいで・・・・。ネットとかで調べたら、カビが原因っていうんですけど・・・」
と聞いてみました。

痒がりますか?と先生から聞かれましたが、その様子は現在までもなかったので、いえ、、、と。
もっとも、それで、時折掃除をするくらいで、今日まで放置してきちゃったんですが・・・・。

じゃぁ、調べてみようねーと耳の中を診察してくれた、結果・・・
"カビ"が起因しているらしい。。。
ふき取ってもらいましたが、それだけでは根本治療にはならないので、塗り薬を処方してもらいました。

1日3滴、耳に落とし、モミモミモミモミ・・・・。
これを数日続けていけば、大丈夫ですよって。。。
良かった~。

体重は3.1キロ。

我が家に来たときから手作り食を続けているので、栄養バランスは大丈夫か?とか、
心配やら不安やらが付きまとうので、今のディオの体格について聞いてみたら、
特に問題はないけど、パピーの時期だからもう少し肥っていてもいいかもね~。
とアドバイスをもらいました。
看護婦さんと私は、「ディオ君、良かったねー。ご飯の量が増えるね~♪」って喜んじゃった(笑)


そういえば・・・
世田谷の先生は、手足をフフフっと触診しただけで「大丈夫」と言ったきり、そこまで診てくれなかったな~
もちろん、飼い主である自分が気をつけて聞いたり、確認したりしていかなくてはならないんだけどさ。

信頼できる先生、
信頼できる看護婦さん
そして、なにより信頼できる態度・対応・話が出来る空間。

日本橋までちょっと遠いけど、ここをかかりつけの先生にすることに決めたっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿