2009年5月25日

骨折

2009年5月25日

本当は、楽しかったウミオサの事をブログに書くつもりでした。






皆さまのウミオサでの楽しい思い出を壊すことはしたくなかったので、
こうして書くことを悩んだのですが、

やはり自分とディオの記録の一つとして残しておきたいと思います。




そして、ウミオサ記事についてはディオが元気になったら、気分を新たに投稿するつもりですので、
今しばらくお待ちください。






***********************************************************************

2009年5月24日
夕方のこと。

この日はウミオサだった。
朝早くから出発し、雨の中をみんなと走ったり遊んだり、楽しく過ごし、
夕方、帰路につく。



いつもはマンションに入ると、階段を登る練習を兼ねて、スリングから出して歩かせている。
でも、この日はそれをしなかった。


マンションに入り、あと一歩、あと1mで家だった。


ディオは家が好き。
母が好き。
だからきっと嬉しくなってしまったんだと思う。



スリングから飛び降りたのだ。



あっ!



色々考える暇もなく、ディオが泣き叫びはじめる。


たまに落ちて泣くことはある。
けど、いつもと違う。
そう、尋常じゃない泣き方。

後ろ足を必死に触る私。
てっきり後足をぶつけたと思ったからだ。


でも違う。



ディオは激しい痛みを伴うのか、私の指を噛み続け、そして泣き叫ぶ。


マンションの住人が何事かとドアを開けて覗く。

そんなの構っていられない。
とにかく、何があったのか状況を把握しなければ。



落ち付け、おちつけ、おちつけ・・・・・・・



自分にそう言い続けながら、前足を見る。




やっぱり............






左前足の関節近くが、違う方向に向いている。
骨折だ・・・


骨折をさせてしまった・・・・


荷物を廊下に投げ捨て、家に駆け寄り、ドアを叩く。
母が家に居るのは分かっているので、鍵を開けている暇はない。

説明もロクにせず、母に廊下に捨て置いた荷物を託し、最寄りの病院へ向かう。


早く…早く… 

逸る気持ちが先行し、どうしても足取りも速くなる。
その振動が痛みを再燃させるらしく、度々私の指を噛み、泣き叫ぶ。



大丈夫。
すぐに先生に診てもらおうね。
大丈夫だよ、すぐに痛くなくなるからね。


我が家から最寄りの病院まで7分位の距離にある。
ただ、走れない。


とにかく、ゆっくり、ゆっくり。
出来るだけ振動を起こさないよう、骨折したと思われる部分を手で固定し、

ディオに話しかけながら進む。




ゆっくり行こうね。

ごめんね。

ゆっくり歩こうね。



途中、何度も泣き叫ぶ声が街中に響き渡る。


顔見知りの酒屋のお母さんと息子さんが心配して駆け寄ってくれた。

通りすがりの人は不審そうに見ながら通って行く。





泣いている声が「いたいよー。いたいよー。」と聞こえる。
本当にそう喋っているようだった。




見られても恥ずかしいなんてことは考えなかった。
とにかく泣くたびに、固定しているところが動くのだと焦る。
泣き疲れ、顔を私の胸にもたげるが、時々痛みに耐えきれず泣く。



近いはずの距離が、進んでも進んでも、一向に前に進んでいないように感じる。
願い、早く着いて!!!


最寄りの病院にやっと到着すると、中には診察待ちの患者さんがチラホラ。
結局私たちは、優先してもらえることもなく、きちんと順番を待った。
骨折って、確かに命に影響はない。
待っている人が先に診断されるのも当然かもしれない。


だけど、1分1秒、早く診てほしかった。
これが本音。


待つこと数十分。

すぐにレントゲンを撮ると、やはり折れていた。


左前脚の、関節に程近い、橈骨(トウコツ)と尺骨(シャクコツ)の骨折と診断。


エリザベスカラーを装着し、鎮痛剤を投与され、固定された状態で再度診察室に戻ってきた後、
これからの処置の話を聞く。




まず、手術が必要。
手術は、切開し、プレートを橈骨にあてがい、ボルトで留める。


ボルトを何カ所留めるかは、骨折の位置等を計算して決めるが、4-6ヵ所を留めることになるであろう。

尺骨については、骨が細く、プレートを当てることができないこと、
また、自然治癒しやすいのでその必要はないであろう。



そして、一度入れたプレートは取り出さない。



入院日数は約2週間、手術費用としては、20万強掛かると思ってほしい。
(簡単な内訳として、プレートが約4万、ボルトが1つ約1000円、それ以外に手術費、レントゲン、入院費など諸々)





この日からディオは安静にする必要があるため、ケージレストをする必要がある。





手術予定日は、出来るだけ早く行いたいが、

必要な器材が整っていないため、これから発注をすることになる。
器材が入手でき次第、希望としては明日にでも行いたいが、
明日は別件のオペが入っており、命に関わる子のため、どうしてもずらすことができない。
そのため、明後日になることも考えられる。


自分たちの手で行いたいが、どうしても日程的に難しいという場合は、

他病院に委託することもオプションとして考えているので、その事もご了承頂きたい、とのことであった。


説明を一通り聞き、ディオを預け、手術承諾書にサインをして帰っていたが、
去勢手術を予約していたこともあり、 日本橋先生に電話をした。



お話をした際、気になっていたところを聞いてみた。




日本橋先生だったら、手術がいつできるのか。
日本橋先生だったら、手術後いつ退院できるのか。




日本橋先生は、 必要と思われる器材は一通り整っているので、明日にでも手術は可能。
一般的な骨折であれば、1週間以内で退院はできると思う。

また、麻酔のリスクを考え、去勢手術も一緒にやってもらえるか聞いた方がよいのでは。
ディオ君は停留睾丸とはいえ、難しい手術というわけではないので、対応してもらえると思うが。


このように答えてくれた。





いつやってもらえるか分からない状況よりは、少しでも処置を早くしてくれる病院を選ぶのは親として当然。
去勢手術についても、当初からお願いするつもりだった病院でやってもらう方が安心。

そして、入院時期が短い方が、ディオにとっても精神的に良いのではないか。
だって、犬の1週間はヒトの1カ月に相当するという。
病院のケージで過ごすより、家族の元で療養する方がいいはず。




総合的に考え、多少遠くても日本橋先生の元でお願いする方が、私にとっても良いと判断した。






一度お預けした最寄りの病院には事情を説明し、ディオを引き渡してもらい、
その足で日本橋先生のところにタクシーで駆けつける。




最寄りの病院からディオを引き渡してもらう際、撮ったレントゲンを手渡してくれた。
無駄にして欲しくないからと。
そして、私共も1日も早く手術してくれる病院が見つかってよかったと、
とても温かい言葉で送り出してくれた。

先生方のとても紳士的な態度に深謝している。





日本橋先生と日本橋若先生は、診療時間が終わっていたにも関わらず待っていてくれた。




笑顔で、大丈夫ですよ。
心配いりません。
ディオ君はまだ若いですので、治りも早いでしょう。



そして、これからの事については、
まずレントゲンを違う角度からもう1枚撮り、プレートの大きさを決め、
とにかく、明日手術をする予定でいるので、明日の朝、また改めて状況についてはご連絡しますと、


そう励ましてくれた。




家に帰ると、母も心配そうな表情。
でも、特に何も言わずにそっとしておいてくれる。




こっそり泣いている私のそばに寄り、腫れあがった指を見て、
ディオ君が噛んだのね、きっと相当痛かったのよね。とポツリ。


そして、



あなたも痛かったでしょう。
でも、大丈夫。
彼はまだ若いし、すぐに良くなる。

だから自分を責めたりはしてはいけない。


そういいながら、湿布を貼ってくれた。



でも、今回の事は、私の不注意、そして意識不足が要因。


他の子の骨折の話は聞いていても、まさか自分の子がと、
ディオの足の骨は太いし、丈夫だから大丈夫だろうと、
そういう風に思っていた。

いや、思い込んでいた。




骨の太さや細さ、体格の大小は関係ない。




過信せず、このような事故が起こらないよう、
細心の注意を払ってあげることが、親にできることの大切な役目であると、
心から反省している。




そして、一日も早く、前みたいに元気に走れるようになってほしい。

17 件のコメント:

  1. ディオ君、骨折してしまったのですね。
    痛かったね。頑張ったね。
    でも、とても素敵な先生に適格な処置をしてもらえて良かったです。
    手術成功すること祈ってます。早く退院できるといいですね!

    ディオママも大切な家族が骨折してしまい心配でしょうが、
    ディオママも体調に気をつけてくださいませ。

    オアシス家の子はみんな健康な子ばかりなので、
    ディオ君もきっと早く元気に元の様に走り回れるようになりますよー!
    ノルド共々、1日も早く元気になることを祈ってます。
    ディオ君、手術がんばってね!

    元気になったらディオ君の華麗な走り、見せてくださいね♪

    返信削除
  2. ついさっき家に帰って、パソコンをつけたら・・・。
    ディオ君の骨折を知ってびっくりしました。

    すごくすごく辛いですよね・・・。
    一番辛いのは骨折した本人だとは分かっていても、骨折させてしまった自分を責めたり、骨折前に時間が戻らないだろうかなんて思ったり私はしていました・・・。
    うちの子はたぶん大丈夫だろうと思ってたのもうちも同じでした。
    ミネラルは全く無茶な動きをしない子だったので、たぶん骨折はしないだろうな・・・なんて思ってましたから・・・。

    そして骨折してもみんなあっという間に回復してるからうちも2か月もすればまた走り回れる・・・と思ってた無知な飼い主だった自分を今も責め続けています。
    予想外のギブス擦れの傷が無知な私のせいで悪化させてしまったのですから・・・。
    きっと大丈夫だと思いますが、もし傷が出来てしまったらミネラルみたいにならないようにケアしてあげてくださいね^^

    あまり気の利いた励ましが出来なくてすみません。
    でもホント骨折はちゃんと治ります!!
    大丈夫♪
    ミネラルも骨折はちゃんと完治していますから。

    元気に回復したディオ君に会える日を楽しみにしています。

    返信削除
  3. ドルチェママ5/25/2009

    ディオ君の骨折を知って驚いています。
    とても心配で、心が張り裂けそうで・・・
    そんなママの心中お察しいたします。


    ディオママご自分を責めないでくださいね;;
    とても辛い思いをなさっているでしょうが・・・


    ディオ君は優しいママの笑顔が大好きだから^^
    ママが元気でいて欲しいと思っていますよ~
    手術も頑張って受けてくれますよ~ 

    ノルド姉さん言葉にありますように、
    オアシス家の仔は皆元気な仔です!!
    大丈夫!
    また元気な姿で走ってくれます。

    ディオ君の1日も早く元気になることを
    心よりお祈りしております。

    返信削除
  4. 1日も早く治って元気に走り回れるようになりますように。

    ただただ、ビックリしてしまい
    何も気の利いた事も言えませんが・・

    手術~入院~リハビリと不安も多いことと思いますが
    良い先生にも出会えているし
    ディオママの的確な判断があったから
    若いディオくんは、ぐんぐん良くなることと思います。

    自分を責めないでね。
    間が悪いことってあると思います。
    私は自分が骨折した経験しかありませんが・・
    骨折は折った時と、術後の傷は痛みますが、その後は時間薬で治ります。

    元気なディオくん、ディオママに会える日を楽しみにしてます。
    楽しみにして、ご回復をお祈りしていますね。

    返信削除
  5. ディオは ヴィゴロの仔です。 大丈夫です。
    ディオママが、悲しいとディオも悲しいよ

    うまく言えないけど起きた事はしょうがない
    時間は戻せない
    ディオにとってベストな選択をしていると思うよ
    それが大事なんじゃないかな
    前向きにいきましょう        トッチー

     自分を責めないで。。といっても、、
    最初は難しいよね。。。

     みんな、、とても、、とてもよくわかる。
    その気持ち。

     そして、、明日になれば、またきっとひとつ
    いい事 あるはず。。。って事もね。

     ディオ君もディオ君ママにはたくさんたくさん
    たくさんみんなが手をつないでいるよ。
    そう。ヴィゴロの仔だもの。大丈夫。
     ずっと、一緒に、手つないでいきましょ(*^_^*)

        ねっ。

    そして、ファミリーの皆様ほんとにいつも
    温かい温かい、、ココロを、、ありがとうございます。

    私の宝ものです。
     私の、、一生涯の、、守って生きたい仲間です。

          ありがとう。
                アイピョン    

     

    返信削除
  6. aipyon5/25/2009

    誤字多すぎ。ごめん(T_T)/~~~

    返信削除
  7. ムッチ5/26/2009

    びっくりしました。
    最寄りの病院の先生も、日本橋の先生もいい先生でよかった。
    緊急の時にしっかり見てくださる先生と信頼関係を結んでいるディオママは偉い。

    かわいそうだけど、骨折した事実は消せないし、
    手術が終わってからのお家での看病が大変だと思うから、
    早く良くなることを考えて、前向きに前向きに、ね。

    手術は早くしてもらえることになったし、去勢も一緒にしてもらえるようだし、骨折は治るってミネさんのコメントにもあるし、なんたって若いし、大丈夫。

    ディオくんの元気に走る姿が見られるのを楽しみにしてるからね~。頑張れ、ディオママ!

    返信削除
  8. Dellinger5/26/2009

    Dio君、Dio君、大丈夫かな?

    お家が嬉しくってちょっと早く降りちゃったのかな?
    思ったより高かったね。
    でも、元気な証拠だ~!

    僕達は、人間が太刀打ちできないような瞬発力や機敏さを持ってるから、ママ達は「あっ!」って思ってもきっと追いつけないんだよね。

    僕もパピーの頃、ママの腕の中から落ちちゃった事があるんだけど、ちょっと高くてビックリ?!だったよ。
    まぁ、僕はドン臭いからお尻から着地、何とか骨折は免れたけれど痛くて大声で泣き叫んだよ。

    痛かったけど、1つ学習できた!
    ママ達は、ドン臭い人間。
    僕達が手加減してあげなきゃねっ♡ ってね。

    さっ、ママが心配してるから早く治して笑顔にしてあげよう♪
    僕もまた会えるの楽しみにしてるよ。

    じゃあね、 手術、がんばれ~~!!!

    返信削除
  9. ▽ノルド姉さん
    はい、骨折をしてしまいました・・・。
    私以上にディオ本人がショックだと思います。
    自分の置かれている状況がまだ理解できてないかもしれません。

    手術は昨日、無事に終了しました。
    元気なお顔も見てくることができましたょ。

    オアシスファミリーの皆さまには
    温かい励ましのお言葉を頂いていて、
    本当に素敵なファミリーの一員になれてうれしく思います。

    元気になったら、今度こそ!遊んでくださいね!

    返信削除
  10. ▽ミネさん
    ウミオサでは、ミネラル君の骨折のお話を伺ったばっかりだったのに。
    他のお友達のお話も聞いていたのに・・・。

    私も、10分でもいいから時間が戻ってくれたらいいのに、と思っていました。
    そんなのは無理だと分かっていても、そう望んでしまいますよね。

    ギブス擦れの傷や、炎症が原因で、治療が長引くという事も話を聞きます。
    元気になりかけが一番要注意だとも。。。
    これから気をつけていきたいと思います。

    完治した暁には、また遊んでください♪

    *ブログリンクさせてください!

    返信削除
  11. ▽ドルチェママさん
    ご心配をお掛けしてしまいました・・・。
    また、優しいお心遣いをいただきありがとうございます。

    何故?どうして?
    何度も何度も頭の中で繰り返し回っていました。

    今はディオの手術が無事終わり、ホッとしています。

    aipyonさんからも、私が笑顔でいることが一番なのだと教えてもらいました。
    ディオが自分の怪我を忘れるくらい、
    笑顔で、明るく、元気なママを見せてあげたいと思います!

    復帰戦には●●オサを開催依頼しちゃおうかしら(笑)

    返信削除
  12. ▽すみれさん
    ありがとうございます。
    優しいお言葉をかけて頂けているだけで、ディオも私も救われます。

    本当に、若さには生命力の漲る強さを感じます。
    骨も成長期なだけに、治りが早いかもしれないといわれているし。

    そして今度もまた、偉大な時間というお薬に頼ろうと思います。

    じっくり時間をかけて、更に元気になったディオをお目にかけましょうぞ!

    *ブログリンクさせてください!

    返信削除
  13. ▽tocchi&aipyonさん
    トッチーさん
    起きた時は、いかに冷静に判断するか、必死でした。
    夜一人になったとき、いつもそばにある温もりがいないので色々考えちゃいました。

    でも、トッチーさんの言うとおり、
    起きてしまったことを悔やんでも仕方のないことで、
    これからどうするか。。。
    ディオにとって最善の方向を考えていきたいと思います。

    aipyonさん
    あの時は自分を責めるほか、出来ることがありませんでした・・・
    今でも、変わってあげらるなら、変わってあげたい。
    その気持ちには変わりはありません。。。

    でも、ディオも必死に頑張っている。
    なので、私が弱気ではダメですね。
    ディオが元気になれるように、私も笑顔でいてあげたいと思います。
    私達には、皆さまの温かい支えもありますから♪
    本当にありがとうございます。

    返信削除
  14. ▽ムッチさん
    驚かせてしまい、ごめんなさい。
    最寄りの病院の先生がいてくれたからこそ、駆けつけることができたし、
    日本橋の先生がいてくれたからこそ、安心してお任せすることができました。

    そうなんですよね。
    手術が終わってからの看病が大変と聞きます。
    如何に快適に安静に過ごしていけるかを考えていかなくてはですね。

    手術は無事に完了しました。
    去勢もやってもらえました。
    先生からも、若い子は骨の成長期なので、治りが早いとも言われました。

    早く皆さまの前に元気な姿を見せられるよう、ディオと頑張っていきますので、
    待っていて下さいね☆

    返信削除
  15. ▽Dellinger さん
    デリ君。心配してくれてありがとう。
    ディオは手術頑張ったよ。
    一緒に男の子を卒業しちゃったんだけど、本人は足の痛みの方が優先しちゃってるかもしれないね。

    そうなの・・・。
    ママたちは君たちの動きにはついていけないから、
    これからは手加減してくれるように、デリ君からディオに教えてあげてくれると嬉しいな☆
    デリ君もママの事を心配させないように、怪我には気をつけてね♪

    ディオが元気になったら、一緒に遊んでね!

    返信削除
  16. karenbea5/27/2009

    ディオ君大丈夫ですか?
    ディオ君が骨折したと聞いて心配しました。
    お家が大好きなんですね・・・・汗
    1日でも早く元気になることを
    いのっていますょ★
     
    早く元気になってね!ディオ君!!

    返信削除
  17. ▽karenbeaちゃん
    心配してくれてありがとう。
    ディオは長い手術頑張りました。
    骨折手術も去勢手術も無事終了しましたよ。

    大好きなお家に帰れるのもあと数日の辛抱。

    早く元気になって、また一緒に遊ぼうね♪

    返信削除