2009年6月1日

退院

金曜日、予定通り退院。

血液検査も問題なし。
レントゲンを確認し、今のところ順調。

今後は自宅療養となるわけだが、先生からいくつかお話を伺う。

まず、骨折の部位について。
今回、左橈尺骨骨折だったわけであるが、関節を骨折しなくて本当に良かったと。

成犬であれば問題はないが、ディオのように5ヵ月の成長期の子が関節を骨折してしまったら、
治癒するのは極めて困難であったそうだ。

何故なら、成長しきっていない関節は軟骨のように柔らかく、
そしてこの部位からどんどん骨が産生されていくため、ここを折ることは致命的。

今回、ディオは骨管という部分であったため、
時間をかけていけば、完治することができるとのこと。


背筋がぞっとした。


食事について。
特に療養食などを用意する必要はなく、パピーフードで問題なし。
手作りの場合は、とにかく、良質なたんぱく質と、カルシウムをたっぷり取ってくださいとのこと。

そのカルシウムについて、
サプリメントなどから補うのではなく、できれば小魚や煮干しなど、
食べ物から積極的に摂るのが望ましいとアドバイス。
理由は、成長期にサプリメントから摂取しようとすると、
返って骨の成長を妨げ、骨の生育が遅れてしまう可能性があるからだとか。


家に帰ってきたディオは、のんびり安心顔。
可愛い包帯を巻いてもらってご機嫌(?)


チョコチョコ歩きまわる。
video

翌土曜日のディオ


なんとも上手に足を使う。

日曜日のディオ 包帯とお布団との摩擦があり、上手に足を伸ばせないらしい。
こんな格好・・・
辛くないの?
去勢手術の跡も見てみた。
こんなに小さい。

抜糸の時期について。
去勢手術の抜糸は通常1週間後。
骨折手術の抜糸は通常2週間後。

ディオが手術をしたのが5/25なので、
去勢手術の抜糸は6/1頃で、骨折手術の抜糸は6/8頃が目安。

もし、ディオが嫌がらないようであれば、去勢手術の糸をそのままにして、
2週間後の骨折手術の抜糸と同じタイミングにする。
骨折手術の抜糸は、一度ギブスを外し、糸を取り、そして再度ギブス。
ギブスが取れるのはやっぱり数か月先か・・・。

家の中で、杖のように上手に歩き回るけど、
やっぱり早くギブスが取れるといいな。

8 件のコメント:

  1. ローズ父6/01/2009

    退院おめでとう!
    ひとまず、元気そうで安心しました。
    また元気になったらローズと遊んでくださいね!

    ドッグランは明日、全面芝生を植えます。最低1ヶ月は立ち入り禁止になります。ディオが全快したころランも解禁になるでしょう。
    楽しみにしています!

    返信削除
  2. お元気そうで安心しました♪
    順調、順調☆

    ミネラルの時、ギプスをしてても元気に「プルプル」してる姿見て、もう少しソフトに「プルプル」した方が良いんじゃないかい?なんて最初は心配に思ったけど、そのうち元気そうなその姿が安心出来たりしたのを思い出しました(笑)

    ディオ君がお元気そうでホント安心しました♪
    順調、順調☆

    返信削除
  3. ムッチ6/02/2009

    退院おめでと~。
    かわいい包帯してもらってよかったね~。
    白いと痛々しいけど、こんな包帯なら傷みが半減しそうよね。
    ちょこちょこ上手に歩いてる姿、安心しました。
    これから長丁場。ゆっくり確実に治していってくださいね。

    返信削除
  4. 退院おめでとうございます!!

    ディオくんの映像を見て表情も明るいし、思ったよりチョコチョコ歩きが
    上手だったので、ホッとしました。(ママさんも声が嬉しそうですね♪)
    カルシウムをたくさん食べて、一日も早く骨がくっつくと良いですね!

    夏に向けて完全復活を楽しみにしています。

    返信削除
  5. ▽ローズ父さん
    ご心配をおかけしました。
    朝の皆さまの様子は、ローズ父さんのギャラリーで拝見しておりましたが、かなり泥んこで楽しそう☆
    早く一緒にまみれたいですー。

    DRはしばらく休養ですね。
    ディオの復帰と共にDRも解禁っ!
    芝生のDR…. 私達も楽しみにしております~♪

    返信削除
  6. ▽ミネさん
    ミネラル君も元気にプルプルしていましたか?
    足がしっかり固定されているから、痛くないんでしょうねー。きっと。
    早くギブスが短くなればいいね~と、母と話していました。

    今のところ順調にいっています♪
    とはいえ、まだ1週間も経っていないので・・・。
    やっぱり安静にしておいて欲しいと願うばかりです!

    返信削除
  7. ▽ムッチさん
    入院中は白いギブスが露骨に出ていて、
    硬いし、痛いし、見た目も病人っていう威圧感がありました。
    私も、出来るだけカワイイ包帯を用意していましたが、
    病院であんなに可愛い包帯を巻いてくれとは思わなかったー(笑)
    毎日、「今日はどの柄にするー?」な~んて話しながら装着しています♪

    返信削除
  8. ▽Dolphyさん
    ありがとうございます☆
    ディオは入院した初日の表情が本当に不安いっぱい。
    でも、入院中から徐々に本当に明るくなっていきました。
    歩く姿も、ギブスにだいぶ慣れてきた感じですよ。

    私の声…かなりお恥ずかしい(爆)
    やっぱりそばにいるだけで安心っていうのは私も同じ。
    今後は無理をさせないように気をつけてまいります♪

    返信削除