2009年6月22日

1カ月検診(骨折後)

ディオが骨折をしたのは5月24日だった。
約1カ月経過した、21日の日曜日、骨折の状況を診てもらってきた。


まずレントゲンを撮り、説明を受ける。


結果は、「極めて順調」
心配の二次疾患も見受けられないと。


骨折の治癒過程において、骨と骨の間に「仮骨(カコツ)」と呼ばれるものが形成されてくる。
実際、ディオの左橈骨骨折部位にも、うっすら白いモヤのようなものが形成されていた。 (まるでシナプスみたい。 )
これが仮骨なのだという。
そして、この仮骨が骨へと成長していく。


骨折の治癒過程について調べてみた。

1) 炎症期:
骨折部位やその周辺の組織から出血が起こり、血腫が形成される。
同時に、骨折部の骨芽細胞が有糸分裂を始め、骨細管を形成する。
この骨芽細胞が後に骨を構築する際の基盤となる。
この血腫が凝血し、凝塊が出来上がる。
そしてこの凝塊の中に線維芽細胞が増殖し、毛細血管が侵入して血管芽細胞が形成されはじめる。


2) 修復期:
3週目より血管芽細胞、破骨細胞、白血球、リンパ球の編成により骨髄腔ができはじめる。
その後、凝血部の結合組織性仮骨に石灰塩が沈着し、類骨組織を作り仮骨が形成される。
この時期の仮骨に強度はない。


3) 仮骨硬化期:
仮骨において、吸収と再生が行われ、石灰塩が添加されて、表面から徐々に骨の中心部へと骨硬化していく。
その後、成熟した骨梁も形成され骨形成が行われるようになる。
そして、本来の生理的機能を有する構造を持つようになり、骨癒合が完了する。


4) リモデリング(再構築)期:
骨癒合が完成しても、仮骨は形成され続け、機能的には弱いまま。
その後も機能的修復が進み、本来の形に修復されるには数ヶ月から1年かかる。


骨折の治癒期間については、Gurlt(ガールト)氏が平均治癒日数をチャートにしたものがあるらしい。
古くから治癒期間の目安として用いられてきており、部位によってその日数は変動があるが、
橈骨の場合は5週間とされているようだ。
(ただし、この Gurlt の示す日数は、実際には短すぎるため、骨癒合期間の最小限度を示すものと解釈されている。)


ディオは、まさに(2) の修復期といったところだろうか。



本来ならば、この日、ギブスを短くするかもしれないという話になっていたが、
せっかく順調に形成されている仮骨に損傷を与えないよう、安全策を取ることにした。

そのため、ギブスはそのままにして、更にプラス2週間。
次回は、7月5日の検診を予定しているが、その時は短くしてくれるとのこと。


ディオ自身、ギブスに対して嫌がるそぶりは一切なく、逆にギブスが付いていても遜色ない動きを見せる。
そこだけが救われている。

たまに武器ように振り回してくるけれど・・・・・


体重は4.8キロ。
骨格形成+修復時の大切な時期なだけに、カルシウム、リンを含むご飯をいっぱい食べさせていた。
どうりで重たいわけだ。

先生からは体重については特に言及されなかったし、
栄養が取れているから順調に骨も形成されている、、、ということで、今のままの量を続けていこう。




病院を出ると大雨。
ものすごい大雨。

ランチをしようと、大雨の中を両国まで移動。


2009年4月4日にオープンした「ドッグガーデン両国」に行ってきた。

(2Fのカフェ)



(Menu)




(コロナビールと、自家製ハンバーグステーキランチ)






ここは、1階~5階まであり、1階にはプール、屋上にはDogRunまで併設されている。


あいにくのお天気だったので、屋上までは行っていないが、
晴れた日に、怪我が治ったら再来してみようかな。

6 件のコメント:

  1. すごく順調そうで安心しました♪
    ホント他人事ではないので、順調って聞くと嬉しくなります^^

    そしてもうディオ君、ミネラルの体重追い越しましたね(笑)
    これからどんどんカッコいい男の子に成長して行きますね☆

    返信削除
  2. ほんと順調そうで良かったです~。
    しかも体重4.8!!ウメと同じ位だわ☆

    やっぱりビールは欠かせないのね(爆)

    返信削除
  3. はじめまして^-^
    ディオ君と我家のジュリアは同じ時期に骨折していたんですね~・・・。
    お互いに早く完治してくれると良いですねッ♪
    またお邪魔します。

    返信削除
  4. ▽ミネさん
    ありがとうございます☆
    お友達の処方してくれたレメディの効果もあったのでしょう♪

    ディオは抱っこすると、ずっしり・・・
    でも、良いんです♪
    可愛いから(笑)

    返信削除
  5. ▽ウメさん
    ありがとうございます☆
    ウメちゃんを抜きますよー♪

    でも、良いんです。
    ディオは何キロになってもディオだから♪(笑)

    返信削除
  6. ▽ユカさん
    コメントありがとうございます。
    ディオが骨折をするようになってから、
    意外と骨折している子が多いのに気づきました。

    他のお友達も頑張っているんだと、励みになってます!
    これからも明るく乗り越えていきましょう♪

    私もまた遊びに行きますね☆

    返信削除