2009年8月3日

コレ、なあに?

先週、骨折した付近の皮膚上に、ポコッとした膨らみを見つけた。

ちょっと分かりにくいけど・・・・



数日前から、妙に足をかばって走ったり、歩いたりする姿があったので、
どうしたのかな~、と思っていた。

そこを押しても引っ張ってもディオが痛がる素振りないが、
うーん、明らかに変な出っ張り。
まっ、、、まさか・・・・・・・・・・・・・・

★ 気になったらすぐに病院に行く。
★ 後回しにしない。
★ 後で後悔することはしない。

これらは過去の辛い経験で身をもって学んだことなので、モットーにしている。

すぐに日本橋先生に電話して気になったことを聞いてみた。


「ボルト、緩むことってあるんですか・・・?」


先生からは、『稀ではあるが、可能性として無いとは言い切れないですね。』
との返事をもらう。

午前中の診療時間終了までまだ間に合うので、駆けつけて見てもらうことにした。

仮にボルトが緩むとしても、一般的には手術後初期に見られることで、
術後1カ月近く経過すると、ボルトやプレートは筋肉の内部に収まり、
それらを取り出すのも難しくなるほど固定されていくらしい。

でも、もしボルトが緩んでいたとしたら、再手術・・・。


幸い、レントゲンを見る限り、ボルトが緩んだ形跡はなく、
プレートがズレていることも確認できない。
しかも、骨折線も消え、骨はしっかりくっついているという事!

そして触診の結果、皮膚表面上にできている何かという物でもないようだ。

ということは、”内部炎症”

考えられる要因としては、筋肉や筋などがプレートやボルトなど異物が入ってきたことにより、
内部で炎症を引き起こしているという可能性。

ただ、この大きさからまず問題なく、しばらく様子見で大丈夫。
その代わり、しばらくは過剰な運動の制限をした方がよいだろうとの事。

歩く&小走りをする程度の日常生活において支障はなく、
足をかばって歩く行動が見られる限り、ドッグランで思い切り走るなどの運動は禁止令が出された。

ほっ。
再手術は免れた・・・・
ハシャギ過ぎたかのな、私達(笑)


先生が気になるのは、「体重の減少」との指摘。

5kgが、いつのまにか4.75kgになっていた。
別に体重制限をしたつもりもないんだけど(汗)

犬にとっての200gって大きいのですよね。
人間には大差ないのに。。。


肉祭り、毎日開催中。

4 件のコメント:

  1. 気になる事は早めに解決!ですよね。
    私も、そう思います。
    おそらく、そう心配なものではないと思うけど。
    先日、元気印のディオくんを見たばかりだからなあ。
    再び、ドッグラン許可がでるのを待ってます!
    兎も角、再手術じゃなくて良かった。

    体重・・リズはヒート明けで
    やっぱりオーバーしています・・・
    そう、犬の200グラムは大きいよね。
    ダイエットに励まないといけないリズ・・
    ディオくんは増やしたいとこなのにね。

    野菜祭りしなくちゃ・・・w

    返信削除
  2. aipyon8/06/2009

    そっか。ぽちっと。。。
    なんだろね。早くよくなりますように。
    うちも、、いろいろ祭らなきゃ
    肉祭り・・・息子・コリン・レジーナ
    野菜祭り・・娘・パパちん・セイラ・セニョーマ・ココ
    スイーツ祭り・ママちん・ヴィゴロ(独りじゃはずかしいのでつきあっていただく)

     さあディオママはどの祭りに入る?(*^。^*)

    返信削除
  3. ▽すみれさん
    知識もないのに勝手な判断や解釈をするのは、
    極めて怖いことだと思っているので、後の祭にならないように・・・ですよね。
    小さくはなってきているような、まだ変わらないような。まぁ、気長にいくことにします(笑)

    リズちゃんは、そこまで気にすることないと思いますよー。
    女の子はデリケートですから☆

    返信削除
  4. ▽aipyonさん
    ポチっと出来た後、むむ・・・むむむ・・・って感じでした(苦笑)
    蚊にでも刺されたのかなと思うような跡なので。

    アタシはその祭(肉に野菜にスイーツに、魚も入れてね♪)
    全部に入りたいですぅ~。
    欲張りなので。えへ♪

    返信削除