2009年8月31日

食物アレルギー

またしても難題が降りかかる・・・

30日日曜日、骨折後の定期健診に行った。
骨折後の経過はもちろん良好。
他、別に気になる点がいくつかったので、先生に聞いてみた。

*この数日、眼やにが出る。
*このしばらく、肉球の間が赤いのが気になる。

まず、眼ヤニについては、若干ではあるが目に炎症が見られるので、
目薬を処方された。
1日3回、2種類の目薬を投与すれば、じきに炎症は治まるだろうとのこと。


問題は、この肉球の間の赤み。


前脚、後脚共に確認できる。
更に、腕の根元など、皮膚の柔らかいところが少し赤くなっているとのこと。


うーん・・・。
先生が唸った。


恐らく、体内内部から来るアレルギーであろう。
食べ物のアレルギーかもしれない。
月齢から言うと、8ヶ月はまだ幼く、出来ればステロイド剤を使わずに治していきたい。
目のかゆみは今回のアレルギー反応とは別物だとか。


そういえば、足を噛んでいた。
これは痒いからなんだよね・・・・
すぐに気づいてあげられなくてごめんなさい。


幸い、ディオの場合はまだ軽傷とのこと。
お散歩中も、立ち止まって痒がったりするようなら重症。
名前を呼びかけても噛むのをやめないと重症。


食物アレルギーの主な要因は、タンパク源。
肉、魚、豆類、卵、小麦、米・・・
いろいろあるけれど、まずはよくアレルギー反応が出やすい「牛や豚」を外してみましょう、
ということだった。


私は牛や豚はあまり使っていないが、全く使っていないというわけでもない。
結果が現れるまで約2か月は要するため、長期戦となりそうだ。

私自身アトピー経験者なので、痒みの辛さを身をもって知っている。
とにかく、今の痒みを早く治してあげなくちゃ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿