2009年4月30日

1週間後検診

2009/4/30

アカラスと診断され、イベルメクチンを投与して1週間後の28日(火曜)、
日本橋先生のところに診察に行きました。

先生は、ディオの皮膚を採取して、顕微鏡で観察。

結果…
「このままお薬を服用していけば大丈夫ですよ」と、お墨付きをもらいました!

どうやらお薬が効いているようです。
よかった・・・。

体重は3.55kg
投与量は若干増量し、0.15mg/日

次は、今処方されているお薬が無くなった頃に来て下さいとのこと。
1カ月位してからになるのかなー。

ついでに、去勢手術について相談。
触診したところ、どうやら「停留睾丸」だって。

停留睾丸とは、通常、生後1-2カ月程度で睾丸(精巣)が陰のう内に落下してくるはずが、何らかの原因(遺伝・性ホルモン不足・物理的な要因など)で、腹腔内やそ径部に留まってしまう状態のことです。

停留睾丸をそのままにした場合、精巣腫瘍の発生率が10倍高くなると言われているそうです。また、片側のみの停留睾丸の場合、生殖能力は維持できるものの、遺伝することがあるため、去勢手術をすることが勧められているそうです。
この場合の去勢手術は、開腹し、腹腔内、もしくはそ径部に残された精巣を取りだす必要があります。

実は、ディオのお兄ちゃんも停留睾丸でした。
停留している個所がそこまで厄介じゃなかったため、簡単な開腹手術で済みました。
ディオの場合も日帰りで問題ないとおっしゃっていたので、簡単な開腹手術で済みそうです。

来月か再来月に去勢手術をする予定…。
ディオに相談します。。。

6 件のコメント:

  1. お薬効いてよかったね!

    イオタも片側が停留睾丸だったよ~。
    ディオくんも、外側から触って場所がわかっているようなら大きな傷にならないで済みそうだね☆
    がんばってー♪

    返信削除
  2. ▼イオタ&ハラマさん
    ありがとうです♪
    おハゲの進行は進んでいるので、心配になっていました。。。
    でも、お薬が効いてるみたいで♪

    イオタ君も停留睾丸だったんだっけ。
    ホッ…
    仲間がたくさんいるので、安心しちゃった☆

    耳を触っただけでもピーピー泣くので、
    手術後の痛みに耐えられるのだろうか…。

    返信削除
  3. ムッチ5/03/2009

    カイカイ良くなってきたんですね~。
    お薬が効いてよかった~。
    ディオくん、もう去勢の時期なんですね。
    早いな~。
    開腹だとちょっと大変そうだけど、
    信頼するお医者さんが大丈夫って言って下さっているので、
    安心して受けられそうですね。
    去勢したら、当分みんなに追いかけまわされちゃいますね~。
    それまでに、強い男になって、みんなを振り切る技を身につけておかねば。
    がんばれ~。

    うちも、リンクさせてくださ~い

    返信削除
  4. ▼ムッチさん
    カイカイは良くなってきたけど、薄~くなってます(苦笑)
    なんか進行してるような気がするけど・・・。
    気のせい・気のせい!

    ディオはまだ足をあげずにチーをするので、
    去勢がおわるまで、そのままでいてくれるかな~。
    我が家では強い男なのに、みんなの前ではヘタレ王。
    内弁慶だということが判明しました☆
    我が家の女子を守ってくれてるんですね!

    *あ、リンク勝手にしていました(笑)

    返信削除
  5. アカラスですか。
    お友達のイタグレのペルくんもアカラスだったけど
    ものすごく元気だよ。
    たまに小金井公園へ行ったときに遊んだりしてる。

    停留睾丸は去勢したほうがいいだろうね。
    あ~、私はリズの避妊手術、悩みに悩んで
    今も悩んではいるけど、しないだろうなあ。
    ディオくん、日帰り手術で済めば不安も少なくていいね♪

    返信削除
  6. ▼すみれさん
    そっか。。。
    リズちゃんの他のお友達もアカラスなんですね。
    カイカイが発症しなければ、そしてじっくり時間をかけていけば、完治できる症状なので、焦らずに取り組むつもりです。
    今は、他の子にうつす病気じゃなくて本当に良かった。。。と、そう思っています。

    睾丸が落ちてくる時間は個体差があるから、
    もしかしたらディオも遅い子なのかもしれないけれど、
    色々考えた結果、自分のライフワークやディオの将来の事を考えると、去勢しておいたほうがいいかな~と。

    リズちゃんはレディーのままなんだね♪
    すみれさんも思うところは多々あると思うけど、ゆっくり決めていっても全然問題ないと思いますよ♪

    返信削除